ホヤワンプレミアム って何?「マイデイ」との違いを徹底解説!装用感や価格は?

  • URLをコピーしました!

「コンタクトのアイシティ」にて1DAY(1日使い捨てタイプ)のレンズをご購入された方で、最近初めて『ホヤワン プレミアム』を使い始めた方。また、店頭で商品の説明を受けたが、内容をいまいち覚えていない、忘れてしまったという方のために『ホヤワン プレミアム』について解説してきます。

「マイデイ」との違いの他、商品の特徴や価格、装用感やメリット・デメリットについてもご紹介していきます。

※コンタクトレンズは高度管理医療機器になります。眼科医の指示に従って装用してください。

Contents

ホヤワンプレミアム とは?

ホヤワン プレミアム(hoyaONE PREMIUM)はアイシティ(HOYA)が販売している1DAY(1日使い捨てタイプ)レンズです。2022年春頃に発売開始し、現在は全国のアイシティにて購入可能です。

また、ホヤワンプレミアムはアイシティ(HOYA)のプライベートブランド商品として、コンタクトレンズメーカーのクーパービジョンの既存商品『マイデイ(MyDay)』をオリジナル仕様で販売しているコンタクトレンズになります。つまり、商品名やパッケージに違いはありますが、レンズ構造や素材自体はまったく同じものになりますので、着け心地や見え方などに違いはありません中身は同じマイデイよりも100円程度安く購入できることも特徴です。より詳しい違いについては下記で言及します。

製品名ホヤワン プレミアム
医療機器
承認番号
22700BZX00320A02
素材名stenfilcon A
含水率54%
レンズカラーアクアブルー
ベースカーブ
(BC)
8.7mm
直径14.2mm
球面度数‒0.25D ~ ‒9.00D
※近視用のみ
酸素透過率
(DK/t値)
100
保存液主成分塩化ナトリウム、緩衝剤(リン酸系)
製造販売業者クーパービジョン・ジャパン株式会社

マイデイとの違いは?

続いて、HOYA『ホヤワンプレミアム』とクーパービジョン『マイデイ』との違いをご紹介していきます。

違い

ベースカーブ(BC)

クーパービジョン マイデイのベースカーブ(以下よりBCと記述)は8.4mmと8.7mmの2種類が設けられています。一方で、ホヤワンプレミアムのBCは8.7mmの1種類のみの製造。

ベースカーブ(BCとは)

ベースカーブ(Base Curve)は「BC」と表記されることが多く、コンタクトレンズの曲がり具合を示しています。
数字が大きいほどカーブがゆるく、数字が小さいほどカーブの形がきつくなります。

BCが自分の目に合っていなければ、コンタクト装用時にレンズが眼球からずれてしまったり、くるくるとまわりすぎてしまう事態が発生してしてしまいます。
一般的に、日本人平均は8.6~8.7mmと言われています。
※自分に合ったBCがわからない方は、是非一度眼科にてご相談下さい。

違い
度数の製造範囲

ホヤワンプレミアムの度数の製造範囲は‒0.25D ~‒12.00Dの近視用度数のみとなっています。一方、既存のマイデイはBCによっても異なるが、+6.00D ~+0.25D、‒0.25D ~‒12.00Dと近視用・遠視用共に取扱いがあり、製造範囲が広い。

近視矯正であれば、ホヤワンプレミアムでも何ら問題ないが、遠視の方にはお使いいただけません。

※度数の製造範囲が異なるだけで、2つの商品に見え方の違いはありません。

違い
価格

アイシティでの販売価格を比べます。内容量は30枚 or 90枚入りと同じですが、価格はホヤワンプレミアムの方が安く、マイデイの方が高いです。1箱100円程度の微々たる違いではありますが、ホヤワンプレミアムの方がお得に購入できる。
※店舗によって価格が異なるため、価格はお近くのアイシティにてご確認ください。

違い
取扱い店舗

ホヤワンプレミアムの取り扱いは現在、アイシティのみ。一方でマイデイは全国のコンタクトレンズショップや眼科で販売されています。つまり、マイデイであれば、取り扱い店舗が多く、またネット通販でも購入でき、入手しやすい。一方、ホヤワンプレミアムはアイシティでしか販売されておらず、購入しづらいといったデメリットも

 下記の表にて、これまでご紹介いたしましたホヤワンプレミアムとマイデイの違いをわかりやすくまとめてみました。

スクロールできます

マイデイ

ホヤワンプレミアム
取り扱い
パック
30枚パック
90枚パック
30枚パック
90枚パック
レンズ素材
・性能
同一同一
UVカットUVカット付きUVカット付き
BC・度数製造範囲が
異なる
(近視用◎/遠視用◎)
※詳細は上記のBC及び
度数の製造範囲を
ご確認ください。
製造範囲が
異なる
(近視用◎/遠視用×)
※詳細は上記のBC及び
度数の製造範囲を
ご確認ください。
価格若干
高い
※店舗によって異なるため、
詳細はお近くの店頭で

ご確認ください。
若干
安い
※店舗によって異なるため、
詳細はお近くの店頭で

ご確認ください。
取扱い店舗全国の眼科 及び
コンタクトショップ
ネット通販 等
全国のアイシティ店舗
もしくは
アイシティ ネット
追加購入サービス
ホヤワンプレミアムとマイデイの比較

商品の特徴や実際の装用感は?メリット・デメリットもご紹介

レンズの特徴

出典:クーパービジョン

レンズ性能としてはハイスペック。シリコーンハイドロゲルを採用した高い酸素透過性を兼ね備え、瞳を健康に保ってくれます。さらに、レンズが柔らかく、優しい着け心地も持ち味で、初期装着感は格別。レンズの形は崩れにくく、視力も安定して出やすいため、眼科医師もおすすめするレンズになっています。UVカットがついていることも嬉しいポイントで、外で活動される方でも安心してお使いいただけます。

基本、良質なレンズではありますが、
難癖をつけるとしたら、表面がつるつるしていて少々外しくい。(※個人差あり)
レンズが柔らかく、着け心地が良い分、特に初めて装用される方は外しにくいと感じられることもあるそうです。

ただ、コンタクトの装用が初めての方でもおすすめされるようなレンズなので、問題視するほどの外しにくさではないので安心して下さい。

ホヤワンプレミアム を使うメリット・デメリット

メリット

  • シリコーンハイドロゲル採用で、高い酸素透過性を実現
  • 長時間装用される方には特におすすめで、うるおい成分が含まれ、夕方まで乾燥しづらい
  • レンズが柔らかく、優しい着け心地
  • UVカット付き

デメリット

  • BC 8.7㎜のみなので、目のカーブがきつい方には向かない。柔軟性がない
  • 表面がつるつるしていて、少々外しにくく感じる場合も
  • ハイスペックな分、お値段は高め
  • アイシティでしか購入できない

まとめ

以上、新商品のホヤワンプレミアムについてご紹介しました。
上記でご紹介した通り、「マイデイ」との違いもご紹介しましたが、価格面等での違いはあるものの、基本的に同じレンズと考えていただいて大丈夫です。

本記事を見て、コンタクト選びに役立てていただければ幸いです。
みなさんも安心で快適なコンタクトライフを!


\アイシティで安く購入できる裏技!/

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents